大家好!みなさん、こんにちは!
やっと本格的に春めいてきましたね!春はお出かけ日和が多いので色んなところに行きたくなりますが、台湾でも新竹に「TSUTAYA BOOKSTORE新竹湳雅店」が新たに誕生します。最近の台湾での新スポット登場のニュースが本当に多く、TSUTAYAブランドの台湾での展開はもはや日本よりも勢いがありそう、というくらい台湾でも大分メジャーな存在になってきたと感じています。
【桃園、新竹、苗栗エリアでの出店は初!】
画像元:食尚玩家
今回のお店は桃園、新竹、苗栗エリアで初めての出店。450坪の面積、3万冊の書籍を取り扱い、SNS映えする内装となっているそう。また、同エリアで初出店となる「WIRED CHAYA 茶屋」も店内に登場。
【日本風台湾風】
画像元:食尚玩家
また、今回のオープンに合わせ、有名アーティスト、「サンリオ」や日本人観光客にも有名な台南の「林百貨」ともコラボイベントを企画。また、「WIRED CHAYA 茶屋」では、限定料理、日本風のお子様セット、お鍋料理の他にもテイクアウトカフェバー限定で味わえる、ドーナツパンケーキジェラートなども頂けるそう。
写真からは日本風でもあり、台湾風な感じのグルメで面白いですね!台湾人はお鍋料理が大好きなので、ショッピングモールやちょっとした施設の飲食店には大体お鍋屋さんがテナントに入っていることが多いと思います。それも、一人用で頂ける設備のところ。
4月15日~4月22日プレオープン予定
4月23日グランドオープン
参考資料、引用:食尚玩家
いやぁ本当に毎週のように新スポットオープンのニュースが飛び込んできますが、それもほとんど日本ブランドや日本に関係する施設。台湾の各地方に住む人々からすれば、街に新たな投資が集まり、街の利便性も高まり、素晴らしいとは思いますが、台湾ブランドが大きく登場するというのではなく日本ブランド、と言うのが、何だか不思議な感じ。
世界のグローバル化によって、台湾と日本でのショッピングシーン、ライフスタイル、食文化などの垣根がどんどん無くなってきている気がします。懐かしい香りが漂う台湾の地方都市も近代化して行くのはちょっぴり切ないような・・・。
それではまた次回!下次見~!