大家好!みなさん、こんにちは!
ここ最近のブログでは台北以外の新スポットの紹介が続いていますが、今回もまたまた台北以外で、台南になります。それだけ、台北以外の都市部の開発に勢いがあるので、コロナ禍が落ち着いて台湾と日本の観光分野での自由な往来が可能になったら、台中、台南、高雄をメインの滞在拠点にしてみるのも面白そうです。
【台湾で最も美しい野菜、果物系の市場】
画像元:食尚玩家
オランダの設計チーム MVRDV デザインによる、植物と一体化している非常に独特な建築物が、最短で6月に「台湾で最も美しい野菜、果物系市場」としてプレオープンします。
【台南で必ず訪れたいスポットのひとつになる?!】
画像元:食尚玩家
MVRDVは、オランダのロッテルダムを拠点とする建築チームで、今回のこちらの建物も彼らのデザインによるもの。
歴史を辿ると、台南はオランダとも非常に関係がある古都なので、今回のこちらのニュースを見て、感慨深い部分も感じられました。
場所は新化區にあり、台南中心部と山間部の間に位置するため、それらの特色をデザインに取り込み、山の形を模した棚田を表現させたそう。
全4フロアから構成され、事務所、レストラン、展示スペースなどを設置、これまでの市場のイメージを覆す印象になっていて、現時点では160か所分の出店業者の審査を終え、4月に内装工事が開始、最短で6月にはプレオープンとなるようです。
【新化老街にも近い】
画像元:台南旅遊網
Google mapで見てみると予定地周辺には台南で絶対訪れたい観光スポットのひとつの「新化老街」も近いので、台南の観光には最適なスポットになりそうですよね!
オープン予定地:台南市新化區南175市道旁
いかがでしたか?台南と言えば、なんと言ってもアップルマンゴー!観光客や地元の人にも人気な台北の有名なマンゴーかき氷屋さんで味わえるマンゴーは大体台南産のアップルマンゴーを使用していることが多いです(一部違う品種や産地のものもありますが)。
私もホンモノのマンゴーの味を求めに台南の玉井まで足を運んだことがありますが、産地で食べたからなのか、台北で味わうよりも2倍、3倍も美味しく感じました。こちらの市場でも台南産のマンゴーが並ぶのかもしれませんね!ちなみに玉井では台北の卸売市場やスーパー向けにあまり出荷していない品種のマンゴーもあったので、台南でマンゴー三昧+いくつかの老街巡りをする旅行も楽しそう!
それではまた次回!下次見~!