【その広さは圧巻の18万坪!】
画像元:食尚玩家
台中に、「高鐵娛樂購物城」(台湾高速鉄道ショッピングモール)と名し、廣三SOGOが主導する、モール、5ツ星ホテル、映画館など、建物総面積が18万坪に達する台湾最大のショッピングモールが誕生します!
「廣三SOGO」(👈サイトリンク貼ったので興味がある方はどうぞ~!)という文字を見て「え?台中にそごう?」って思った方もいるかもしれませんが、台湾にもそごうの名を冠したデパートが数軒あります。
画像元:食尚玩家
その廣三そごうが主導するモールのプロジェクトは、4.8万坪の土地に、地下1階、地上4階で延床面積18万坪の巨大施設として2026年に開業予定!高速鉄道台中駅そばに誕生するので、台中の新たな観光スポットとしても楽しめそう!
【18500坪の緑化ゾーン】
画像元:食尚玩家
国際的な景観プロデューサーによるデザインされた緑化ゾーンを設置。屋外、屋内ともに自然を感じられる空間になるそうです。
【臺中高鐵娛樂購物城のYouTube映像】
廣三SOGOのYouTubeチャンネルで映像が公開されていました。概要欄によると、「三鐵共構出入口」とあるので、高速鉄道と台湾鉄道と台中メトロの共通の出入り口そばでの開発なのかな?と思います。アクセスは超便利になりますよね!
また、国際的な商業施設設計チームや台湾の国内の建築事務所が一緒になって設計し、山、雲、水を核とするクリエイティブと、オリエンタルとヨーロピアンのテイストを融合し、水が財を呼ぶという概念を施設全体に纏わせ、ボーダレスで多様な材質から成る建造物が人々への圧迫感を軽減、さらに台中が山と水の特殊な地理環境にあることを視覚的にも持たせた施設にするそうです。
【おそらくこのあたり?!アクセス抜群ですね!】
参考資料:食尚玩家
いかがでしたか?
パースや情報を見ると、今風な流れを全部盛り!って感じですよね!完成したら是非訪れてみたいです。それにしても先日記事でも紹介した台南のアウトレット👇
と言い、台湾は台北以外の西側の新開発施設がどんどん増殖している感じがしていて注目度がアップ!台湾旅行で見たいところがめちゃくちゃ増えて1か月くらい長期滞在必要になるかもしれませんね?!(笑)
では、また次回!下次見~!