大家好!
台湾はコロナの感染状況がさらに落ち着いている印象で、日本はまさに正反対な状況。安心して台湾と日本を往来できる日はまだまだ先になるだろう現実は本当に悶々としますよね。
今回の #ファンインタラクション は、「台湾でガッカリしたこと」をインスタストーリーで皆さんに聞いてみました!貼り付ける曲を探していたら、たまたまフェイ・ウォンさんの「がっかり」を発見!フェイ・ウォンさんは台湾名では王菲さん。私も一時期彼女の歌声にとても魅かれ、よく聞いていました。みなさんはどの曲が好きですか?
では、改めて、みなさんからお返事をいただいた「台湾でガッカリしたこと」とその理由を見ていきましょう!
【フォロワーのみなさんからいただいた「 台湾でガッカリしたこと」のお返事たち👇】
(一部省略・追加しています。)
- 衛生状態の良くないお店を夜市で見かけたとき
- 意麺のテイクアウトで食べる際に苦労
- G
- 料理に苦手な五香粉が入っていた
- お茶が甘い
- 痴漢にあった
- 年末年始に台湾に行ったとき、すごく寒く雨だった
- 故宮博物院の翠玉白菜が想像よりかなり小さかった
- 街中のゴミ
- トイレが汚かった
では、いただいた理由含め、ひとつひとつ見ていきましょう!(一部省略・追加しています。)
【衛生状態の良くないお店を夜市で見かけたとき】
これは感じ方がふたつに分かれるかもしれないポイント。人によっては雑多な感じがある意味夜市らしくて、台湾にいることを実感したりという方もいらっしゃるのかな、と思います。私個人としては衛生面はかなり気にしたい方なので、夜市で人気の飲食店で席に案内された際に、清掃がきちんとされていなかった場合、はっきり店員さんに言って対応してもらいます。もし、それでも微妙に感じたらどんなに食べたくてもその席に座ることは避けます(笑)テーブルがきれいでも椅子が汚れていることって結構あるんですよねぇ・・・。(日本の飲食店にもあったりしますが。)
台湾の主要な夜市は数年前から比べて衛生面もかなり改善されてきていると思います。世界中から観光客を集めるためにも自治体などの主導で夜市の衛生面を強化すべく、近年、保健所の検査が開始。さらにコロナ禍の影響で今後さらに対策が取られて進化して行くと思われます。
今まで現金決済のみだったお店が、QRコード決済になったり、より接触機会を減らす方向になっていたり。現金決済でよくあることは、おつりでお札が濡れていたり、醤油っぽいものが付いていたり、財布に入れることを躊躇するレベルに遭遇したこともあります。その場合ももちろんお札はそのお店で交換。次第に面倒になることもあったので、MRTの駅でそのまま悠悠カード(←Wikipedia)にチャージしたり(笑)
【意麺のテイクアウトで食べる際に苦労】
意麺(←Google画像検索結果)は、台湾の麺文化には欠かせないもの。あちこちのお店で味わえます。汁なし、汁ありとバラエティに富んだ食べ方が多く、私も大好きな台湾グルメのひとつ。
フォロワーさんが苦労した部分は汁ありの方とのことなのですが、台湾では汁あり麺類をテイクアウトする際、麺、具材、汁(スープ)、それぞれ別個にビニール袋に入れて渡されたりします。日本ではなかなか目にしないテイクアウト包装ですよね!
器に移し替えるときに汁のビニール袋からどういうタイミングと角度で移すべきか、緊張状態になります(笑)慣れていないと結構苦労しますよね(汗)
【G】
GはあえてGにしておきますね(笑)テキストとしてですら見たくない方がいらっしゃると思うので(笑)
そうなんです。。。これはね、ほんっともぅ私もストレス溜まりましたが、台湾って本当にGが多い。台北では少し涼しくなる11月か12月頃から3月初旬頃まではほぼ見ないのでストレスフリーなのですが、それ以外の時期は遭遇率高し!私個人も何度も苦痛を味わってます(笑)
友達のおうちから帰宅しようと玄関を出たときに、何かの気配を腕に感じ、見たところ、フライングGが・・・。これにはもうショックでしかなく、台北の静寂な深夜の路上で思わずNGワード叫んじゃいました(笑)
夏から秋にさしかかるタイミングで地面に落ち葉たくさんあったりしますが、日も暮れて少し薄暗い通りを歩いていた時に落ち葉だと思ってたら急に動いたのでよく見たらG。
ガチストレス(笑)
繁華街や夜市エリアの地面の脇にある排水溝などは夜になると大抵ヤツらがいます(泣)
ちなみに、台湾の人はGよりもネズミを怖がる方が多いのですが、日本ではきっと逆に感じる方が多いですよね?北海道からいらっしゃった方はGを初めて見たという方もよく聞きます。
Gにまつわる体験談はめちゃくちゃ多いのですが、これ以上列挙するのは控えますね(笑)
【料理に苦手な五香粉が入っていた】
五香粉(←Wikipedia)は台湾グルメにはよく使用されています。このフォロワーさんは入っていないと思われる料理を注文したのに味がしたということですが、お店が使用する調理器具が料理ごとに洗われず、ずっと同じだったりしたら別の料理を作った時に香りが移っちゃったパターンかもしれませんね。苦手な方は注文時に要チェックですね!
【お茶が甘い】
これは私も味わったことのあるガッカリポイント。
まさに、"味わう"ですが、甘くないお茶が飲みたくてコンビニへ。慌てていたためか、手に取ったのは加糖のお茶。一口飲んで間違って買ったことにショック。そんな失敗もよくあったような(笑)今では甘くない普通のお茶のラインアップも充実していますが、日本では甘いお茶がほぼ無いから日本に住んでいる台湾人のみなさんは恋しくなるときがあったりしそう。
【痴漢にあった】
台湾に住まれた経験が無い日本のみなさんが台湾旅行で抱く台湾の治安に対するイメージはかなり良好な方だと思うのですが、台湾はあらゆるところに監視カメラがあります。街中の信号機に混じってたり、MRTなど電車の中、その他にも。
実は結構監視されています(笑)次回の台湾旅でよく見てみてください。これでもかってくらい街中に監視カメラを発見しますよ。
痴漢は日本に比べると少ない方だとは思いますが、台湾でも性犯罪は普通にあります。諸外国に比べると治安は良好だけど、油断は禁物。
例えば、夜市が楽しくて時間を忘れてつい深夜に。タクシーで帰ろう!といういう方も少なくないとは思いますが、十分に気を付けてくださいね。
台湾のタクシーは黄色いボディー。もちろん全て同じ会社では無く、さまざまなタクシー会社や個人タクシーが存在します。流しのタクシーが簡単にに拾えるエリアじゃないときは、コンビニの端末でタクシー会社を選定して呼べちゃうのががめちゃくちゃ便利!
台湾タクシー最大手企業の「台湾大車隊」というのがあり、個人的にもタクシーを利用する際には毎回選択したいくらい好きで、昔たまたま街中の流しで乗ったのがとても良いサービスのドライバーの方だったので、名刺をいただいて、それ以来日本との往来の際などで必要な場合は空港と台北市内の往来でそのドライバーさんに連絡して利用する様になりました。ドライバーさんの名前は王さん(台湾ではよくいらっしゃいますね(笑))。こういう出逢いも台湾ならではかもしれません。
台湾大車隊は車両も大抵の場合綺麗でドライバーやサービスの質はしっかりしている方なので他社に比べて日本人の方でも安心して利用できるかと思います。
大体はタクシーの屋根の行灯やボディーには「台湾大車隊」や「55688」と書いています。台湾では「タクシー呼ぼうよ!」ってなった時に、「叫55688」と言ったりするので、それくら身近なタクシー会社ですし、数字なら覚えやすいし良いですよね!
【年末年始に台湾に行ったとき、すごく寒く雨だった】
こちらも台湾あるあるですね。場所的に台北エリアだとは思うのですが、年末年始って実は結構寒く、雨期も重なることで、ただでさえ気温が低めなのに、湿気による空気の重みで体感的にはさらに寒く感じることが多々あります。
なので、このシーズンに「ダウン着てビーサン」の人をよく見ます。
もし、暑いのが苦手な方であれば、年末年始の台湾はオススメかもですが、個人的には夏の時期の台湾が台湾らしいなと感じています。
雨期の台北はほんとにテンションさがる(笑)
毎日雨。毎日寒い。毎日道路びしゃびしゃ。湿気。
夏はGが多いし暑いし。(笑)
そう考えると、住むのと観光とでは台湾の印象は結構違うだろうなぁ~と。
【故宮博物院の翠玉白菜が想像よりかなり小さかった】
これは全く同感(笑)
何かすごいものを期待してたのですが、見に行ったとき最初に感じたことは「なにこれ!むしろ写真で紹介しているカタログの方が大きいんじゃない?」と言うくらいその大きさのギャップにショックを(笑)
中国人観光客が押し寄せていたときは、あの白菜ちゃんの周りに2重にも3重にも囲んで食い入るように見ている方が多くてとても印象的でした。(笑)
彼らも同感だったのかな(笑)
【街中のゴミ】
台湾の人に「日本の好きなところは?」と聞くと大体「清潔なところ」と答える方が少なくないので、なるほど、台湾はやっぱまだ清潔感が足りない部分って多いんだろうな~って実感。
基本的には1年を通して温暖な気候の台湾なので、夜にゴミ収集車が回収しに来て処理しちゃいますし、数年前に比べ、台湾の街中は大分キレイになりましたが、今でも汚いなーと感じるところは多々あります。
街中に設置されているゴミ箱の口が溢れているところもあったり。日本では街中で公共のゴミ箱を見かけることってかなり少なくなったと思いますが、台湾もあえて街中のゴミ箱設置を減らしていく方向になったらまた台湾の人の意識に変化をもたらす部分が増えるのかもしれませんよね。
【トイレが汚かった】
台湾以外の国であってもこれは日本の基準に勝るものはないのかもしれません。私もあまり台湾のトイレ環境は好きではありません。
とはいえ、日本にも汚いトイレはたまーに見かけます。台湾でもきれいなトイレも見かけます。
比較的新しい便器なら日本ブランド、古ければ海外ブランドのものを使っていたりしているところが多く、一旦日本ブランドに慣れてしまうともう他のは・・・って感じですね(笑)
結構前に台湾の親戚のおうちに行ったら、便座ににウォシュレットが付けられてましたが、叔父は嬉しそうでした(笑)
やっぱ日本のトイレってすごいな(笑)
ということで、お楽しみいただけましたでしょうか?がっかり体験をシェアしてくださったフォロワーのみなさん、ありがとうございます!感謝~♬
いつか可能になる?!みなさんの台湾旅に少しでも役立てられれば幸いです^^/
今のところ大体週1回週末更新していて、これからもどんどん台湾に関する経験や知識をシェアしていきますのでお楽しみに!
では!良い週末を~!週末快樂~!