年季の入った看板。老舗感が満載。この時、18時頃。お店の中は行列。一体どんな豆花屋さんなのでしょうか。
これでもよくわかりません。一体なにがそんなに人を引き付けているのだろうか。
豆花屋さんなのですが、かき氷も販売している様です。
こちらで、トッピングを4種類選択、そのままお会計まで。
というわけで、実はこれがお目当て!!!めっちゃ引っ張りました^^;
じゃじゃじゃーん!ヤバい!!!こんなかき氷初めてじゃないですか?!
テンション上がって上からも^^/
そして、ソースを崩してみました。
このドロッとしたものはタロイモから作られたペーストなのです!
台湾はタロイモの産地でもありますが、こんな形で拝見するとは思ってませんでした。どちらかと言えば、九份でも食せるタロイモ餅が入ったかき氷、そのままタロイモを蒸したおやつ。そんな食べ方しか台湾で味わったことがなかったので、めっちゃビックリしました。
真ん中に穴が開いた黒糖かき氷に、注文した4種類のトッピングが入っていて、その上からタロイモペーストがかかっている状態になります。トロ~リと溶け出して来るタロイモペースト。これが絶品!上品な甘さに香ばしいタロイモの風味が心地良い!こりゃ並ぶわけだぁ。台湾人みんなタロイモ好きだし。
価格も75元(約¥250)。男女問わず1人食すのは量が多い感じなので、食べれない場合は無理をせず。これだけでおなかが一杯になりますよ。笑
ハイテンションついでに、たくさんの台湾人客が食べてたピーナッツのお餅も頼んでみました。これはこれで、素朴なお味で悪くはなかったです。まぁ、でも普通に美味しいっていう感じかなぁ。大きな衝撃はナシ。^^;
なお、お店はご夫婦?なのか2人で営業されていましたので、ホールスタッフがおらず、食べ終わった後はセルフでお皿などを返却してください。ティッシュで綺麗にテーブルも拭いて次の人が気持ちよく使える様にしましょうね。(まるでトイレみたいな感じになっちゃいましたが^^;笑)
ちなみに、今回は気合の入ったタイトルですが、恐らく、台湾情報をお伝えしているメディアでは日本初公開になるのではないかと思います。もし違ってたらごめんなさい。インスタでも日本人の方の投稿が1つあるくらいで、ネットにも日本語での情報はありませんでした。雑誌の方はまだ確認していませんが。
とにかく、アイス好きは是非食べてみてください!日本人観光客もまだほとんど知らないお店だと思うので、日本語対応もしていませんが、行ってみる価値はアリ!台湾ってマンゴーアイス以外にも美味しいかき氷に出会えるので楽しいですよね。次回は豆花も食べてみたいなあ。本来は豆花屋さんだし。^^
それではまた。
店名:六順豆花
営業時間:日曜日15時30分~22時30分、月曜日定休日、火~土曜日は13時00分~22時45分
住所:新東街26巷1-1號
電話:0227661778