写真は九分の裏側にある黄金神社(マストな台北観光スポットご参照ください)です。
さて、タイトルの九份への行き方なのですが、本当はもっと前にアップする予定でしたよね。すみません。以前のブログで明日アップします。と言っていたのに出来ず。。。さてさて(気を取り直して 笑)、九份への得する行き方。
結論から申しますと、得するのは時間といったところでしょうか。それは、、、
タクシー移動です。
MRTの忠孝復興駅そばにおなじみの九份行バス(ブログで以前ご紹介しましたが場所が少しだけ変更されてます)がありますよね?いつも日本の連休や観光シーズンになるとたくさんの人が並んでいます。暑い時は並ぶのしんどいし。で、乗れたと思ったら前払いで、小銭がなくてお札だすと「おつりがないよ」(運転手次第で対応変わるかと)とか言われてしぶしぶ少し高めで乗ってしまう羽目に。それからさらに、、、乗ったはいいけど、90分位寒ーいエアコンガンガンの中で、運転の荒い運転手のせいで車酔いするという人も大勢いるかと思います。そこでもう一回。
タクシー移動です。
笑^^;
バス停付近に行くとよく「タクシー安いよ!あいのりぃあいのりぃ」とか言ってるおじちゃんがいると思いますが、相乗りで一人200元が相場となっています。慣れてくると、私も九份行く際はこのタクシー相乗りをよく利用する様になりました。なぜかというと、
メリット
1.九分までの移動時間がバスより断然早い。(もちろん交通状況にもよりますが、約半分くらいの40分くらい)
2.バス酔いしない。
3.帰りも集合時間や待ち合わせ場所言っておけば、同じく200元で台北まで戻ってくれることが多い。
4.日本人同士で相乗りだと安心かつ少し修学旅行的な感じで楽しい。^^/
5.途中でトイレなど行きたいときも融通が利く。(つまりバスだとそういったトラブルには対応しにくい)
デメリット
1.運転手にもよりますが、運転荒いと車酔いするかも。
2.バスよりも少し高い(といってもあれだけの距離をせっかくの台湾旅行の大事な時間を短縮で行ける上に片道あれだけの距離で、約1,000円しない)
です。
いかがですか?メリットが伝わりますでしょうか。
特にメリット3は重要です!なぜかというと、、、
九份は夜19時くらいでお店も閉まり始めます。そのため、たくさんの観光客が台北に戻るバス停に並びだします。
んでもって、頻繁にバスが来なければ、ずーっと待ちの状況。。。結構疲れます。
つまり、台北帰宅難民になりかねないってことなんです。
夜ご飯を台北で食べる人ならなおさらタクシーがおススメですかね。でなきゃ台北でご飯と思ってたのに台北着いたの遅くなっちゃってレストランも閉まってた。(夜市なら影響ないですが)
なんてことに。。。これは本当に時間がもったいないです。
でも、タクシーならば、九份観光が終わってもバス待ち行列を横目にさくっときっちり快適に台北に戻れます。
皆さん、どうですか?
私はタクシー派ですwww
賢い方法としては同じホテルに宿泊してる人で九份行く観光客がいればホテルから一緒に相乗りっていうのが、一番楽ですよね。ホテルが呼ぶタクシーだからなおさら安心だろうし。(ホテルのランクにもよりそうですが)台北市内からなら値段も片道1,000元位で行ってくれるかと。
いかがでしたか?得の定義は人それぞれだと思いますが、やはり、時間大切に台湾旅行満喫したいですよね?!
以上をご覧いただいた方は下記ご注意ください。
1.忠孝復興の九份バス停付近の九份行き客引きタクシーの客引き行為は違法の様ですが(乗る側は問題ないかと思います)、それ以外は普通にタクシーです。TAIWANDER ! は、あらゆる違法行為への助長は全くしません。
2.こんだけススメておいて、なんですが、自己責任でお願いします^^;
以上、得する九份への行き方のご紹介でした。
ホント、台湾タクシー便利すぎます!!!w